代表品種
甘がき ・・・ 富有柿 、 次郎柿
渋 柿 ・・・ さわし柿用 、 平核無、干し柿用 、 蜂屋柿
栽培難易度・・・・ ★
果樹栽培おすすめ度・・・・ ★★★★★
ガーデニング植木のおすすめ度・・・・★★
初収穫までの期間 ・・・・ 3年~
収量見込み ・・・・ 成木1本で、食べきれない程実るが、用途として甘がきと渋柿をそれぞ植えると、長く楽しめる。
必要設備   ・・・・ とくに無し。
病害虫被害  ・・・
 病害虫に非常に強い。無農薬でも、趣味のレベルでは全く問題がない。
栽培特性  ・・・・
 日光を非常に好む。日当たりの悪い場所には適さない。
 木が大きく育つため、十分な広さを考慮し植える必要がある。
その他
 特別なことをしなくても、甘く実るため失敗が少ない。収穫後、渋抜きをすると驚くほど(自慢したくなる程)おいしくなる。
 甘がきなら、そのまま食べれる。渋柿の平核無ならさわし柿に、干し柿になる。
 アルコールを使ってさわす柿にすると、「お店で売っている以上においしい」と思える程に・・・
 アルコール意外にも、ドライアイス、お湯等、渋抜きの方法はいろいろある。
ワンポイント!
・肥料が少なくなると、実が小さくなるが、それほど多くの肥料を必要としない。
・日光を求めて、どんどん上に枝が伸びるため、年数が立つと収穫しにくくなる。枝を上に伸ばさないための、剪定作業が出来ると、最高にGood!
・干し柿として収穫する際は、おいしそうに熟す(色が付く)と柔らかく加工しにくくなるので早め収穫が良い。
ガーデニング植木として
 昔から庭に植えらている代表的な果樹であり、現在でも古い家屋の庭に植えられ秋に実る姿を目にする。
 柿は高木で成長が早い。また、日差しを求めて上に枝を出すため、木丈が高くなる。ガーデニングでは、庭全体や他の日差しの妨げとなる。
 庭の広い日本家屋では、和の情緒ある雰囲気が演出される。
柿
日本柿
柿
日本柿
富有柿
冬柿

さわし柿




ページトップに戻る