果樹栽培ナビ > 農業を始める(果樹園編) > 農業機械 > 活躍する軽トラック(スズキ キャリー)

活躍する軽トラック

 軽トラックといえば、田舎のお爺ちゃんが乗ってるやつ。荷台があるやつ。という安易なイメージの方も多いです。しかし、その走り実はスポーティ。路面状況を選ばない走破性。軽自動車ながら非常にパワフルに活躍するコストパフォーマンスに優れた最高の自動車であり、多くのファンを持つ車種の一つです。(管理人の趣味的な紹介です。)

活躍する軽トラック

軽トラックと杉写真 ・防風林の杉の枝を運搬する軽トラック
 荷台側面にある荷物固定用のフックにロープで固定することにより、積載容量を最大に有効利用できる。
 荷台後部のハッチを半開きして鎖で固定することにより、後方に30cm程長く積載スペースを確保出来る。
軽トラックと噴霧器の写真 ・動噴霧器と薬剤タンクを装備する軽トラック
 広い荷台を生かし、200㍑薬剤タンクと、動噴霧器を装備して薬剤散布に活躍する軽トラック。
コンテナ運搬車両 ・収穫したコンテナを運搬する軽トラック
 収穫した果実を入れたコンテナを積載し、運搬にあたる軽トラック。
 荷台は金属製の為、強化プラスチックのコンテナは荷台を滑らせて、積むのも、降ろすの簡単作業。トラックでは不可能な、荷台が低車高なのも最大の魅力!
運搬車を運ぶ写真 ・運搬車を運搬する軽トラック
 荷台に、軽トラック以上の運搬力(積載500kg)の運搬車を運搬する軽トラック。
軽トラックと堆肥写真 ・大量の堆肥を積載する軽トラック
 4WD、スタッドレスタイヤの力でぐいぐい果樹園の中まで運搬します。
 サスペンションの沈み具合から500Kgの積載かと。
軽トラックと化学肥料の写真 ・化成肥料を積載する軽トラック
 化成肥料の積み搬入です。28袋、580kgの積載です。
 ずっしりとしつつも、確かな推進力で果樹園内をすいすい運搬します。
軽トラックと石灰写真 ・土壌改良剤 苦土石灰を積載する軽トラック
 30袋 600kgを積載して大活躍。果樹園の中では、積載オーバーでも力強く大活躍!
軽トラックの雪道性能 ・ 軽トラックの雪道性能
 軽トラックやトラックという名称から雪道に弱そうですが、多くの農家が使用する4WD車種では雪道に非常に強い車両です。
 特に新雪等における雪道路面での走破性が非常に高い能力があります。
管理人の軽トラック経験
 管理人が現在使用する軽トラックは、スズキ キャリー ショートホイールベース車。5MT 4WD
 これまで、ホンダ車、スバル車も使用。それぞれ、良し悪しがありました。
 キャリーで定着したのには、
① 4WDが手動による切替であること。
 (フルタイム4WDは、肝心なときの前輪の力が弱い気が・・・)
② エンジンがフロントにあること。
 後部が軽く、雪道にで2WDにすると滑りやすいが、荷台の積載した時のバランスが良い。(雪道では、重しを積めば良いだけ・・・)
③ エンジンの吹けが良いこと。
 気分的に吹け上がりの良いことは気持ちがいい。

ページトップに戻る