果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方) > 果樹栽培と除草剤の関係(管理人考察体験談等)

果樹栽培と除草剤の関係(管理人考察体験談等)

 除草剤の用いた場合の果樹の影響等ですが、各農家さんごとに様々考え方があるようです。最近では、除草剤剤だけは絶対に使用しないという農家も多いのでは・・・

摘花の方法

 これまで適切に使用しても害(害らしいもの)が発生したケースがあったため紹介します。
 例えば・・・
 ・炎天下で使用した際、無風であったが散布後に揮発したと思われる成分により、果樹が害を受けた。
 ・噴霧器を洗浄しても、別の農薬などを散布した際に、作物が弱った気がした。(園芸での体験)

 除草剤の良し悪し・・・
 使用することが果樹にとって良いことか、悪いことかといわれると管理人は分かりません。しかし、無くてもなんとかなります。
 しかし、果樹園を囲う防風林、防風ネットの維持管理。果樹棚を支える支柱、アンカーの付近の除草では、草刈機等で作業が難しく、体制が悪いときには危険な場合も発生します。
 こういった作業では、明らかに危険が伴わない除草剤の使用が効率が良く、効果的です。
 当、果樹園でも、防風林とネットの維持に除草剤を用いています。

果樹の除草(除草剤)
 ・価格の様々な除草剤については、除草剤の種類と効果
  ・除草剤の良し悪しについては、果樹栽培と除草剤の関係(管理人考察体験談等)へ


ページトップに戻る