オートモアによる草刈

 自走式草刈機バーナイフオートモアを使用して行う果樹園内の草刈作業を紹介します。オートモアは刈払機による草刈作業では不足する場合、平坦な果樹園や畑での草刈に広く使用される自走式草刈機です。
 オートモアは主に果樹園内の通路全体の草刈として使用出来ます。
 機械の大きさと小回りの問題から果樹園内の支柱。果樹の根元への近接作業には向かないため、実際の除草作業では刈払機を併用して草刈作業を行います。

・使用している農業機械

・メーカー 株式会社オーレック
・製品名  オートモア(AUTO MOWER)
・型 式 AM71B
 同型のオートモアは、OEMとして共立とアグリップでも販売されいる機械です。

オートモアの使用

自走式草刈機(オートモア)の使用
 草刈機に追従して歩くだけで、草刈機の下部の回転刃によりスイスイ草が刈れます。
 作業者は、草刈機の方向を定める為にハンドルを持っている程度です。
草刈前の果樹園
 雑踏が立派に成長しています。
 自走式草刈機で、除草を行います。
草刈後の果樹園
 自走式草刈機で1面を撫でるように走りました。
 通過した部分の雑草が見事に除草されました。
 見える範囲(1通路)の除草で15分程度の作業ですっきり作業できます。
・オートモアについて
 自走式草刈機のオートモアは、刈幅600mm、700mm、800mmのサイズ違いがあり、本ページで使用しているのは700mmタイプです。
 農業機械として1990年からの販売開始以来、現在まで販売(一部はモデルチェンジ)され、2016年7月現在で部品供給が継続されているロングセラー製品です。全国の果樹園等の平坦な草刈り作業で非常に多く活躍しています。
果樹の除草(草刈機)
 ・刈払機については、刈払機の使用方法
  ・刈払機については、刈払機の保護用具
   ・自走式オートモアによる除草は、草刈機による除草
 仮払機の作業前の点検・刃の交換方法等のメンテナンスは、
 姉妹サイト:農業機械メンテナンスナビ>刈払機のメンテナンス方法(別ページで開きます)
 オートモアの点検方法等のメンテナンスは、
 姉妹サイト:農業機械メンテナンスナビ>オートモアのメンテナンス方法(別ページで開きます)

ページトップに戻る