潅水チューブ

 栽培予定地に潅水チューブを使用敷設し、夏場などの潅水作業の軽減を行います。

主な内容:
 重労働である、夏場の潅水(散水)作業は、潅水チューブにより大幅に改善を図ることが出来ます。また、潅水チューブは安価なため、使用できる環境であればぜひ使用することをおすすめします。

使用資機材
・潅水チューブ・・・・費用200m当り約2,000~9,000円
 価格の違いは、チューブの厚み(耐圧性能)の違いが中心。通常は、200m当り2,000円程度の十分使用できます。
 家庭菜園では、一旦購入すると使用する分だけ切断して使用し、2~3年分となります。

使用できる環境
 マルチの下に通る潅水チューブに水を通すことにより、潅水を行う仕組みです。この為、蛇口から出る水道のように水圧がかかる設備が必要となります。水道の他、ポンプで加圧した水をホースで潅水チューブにつなぎ、水圧を加えるイメージです。

潅水チューブ  潅水作業の軽減

潅水チューブの写真使用する潅水チューブ

 昨年園芸栽培にて使用した中古品ですが、穴が空いたり破れたりしていないので再利用しています。
潅水チューブの設置写真潅水チューブの固定
 先端側を水が流れ出ないよう。そして、作業で真っ直ぐ引っ張れるように棒に縛り地面に突き立てておきます。
潅水チューブの使用写真潅水チューブの敷設
 栽培地(畝)の中心となるように、潅水チューブを引きます
潅水チューブの準備完了写真敷設状況の確認
 捩れや、折れ曲がりを無いよう真っ直ぐに敷設します。
 水のホースが届く長さで切断し、作業が終了です。
潅水チューブから出る水画像潅水チューブから出る水
 勢いで30cm程度は飛び出ますが、水柱が細く、土の流出や根などに悪影響を与えることがない作りです。
次の工程  園芸の畝立て

ページトップに戻る