軽トラックの雪道性能

 軽トラックやトラックという名称から雪道に弱そうな響きです。しかし、多くの農家等が使用している4WD車種では雪道に非常に強い車両です。
 特に新雪等における雪道路面での走破性において、SUV並みの高い能力があります。
・雪道性能における軽トラックのメリット
 オフロード前提とした下回り
 エアロ等のない比較的高い車高
 車重が約700~800kgと軽い
 車重が軽いことにより制動距離が短い
 グレードにより4WD、デフロック機能など悪路に強い備え
 現在でも農家をはじめ多くで4WD+MT車が多く普及している
 車重が不足した時、雪を積むことで自重を容易に調整可能

・雪道性能における軽トラックのデメリット
 車重が軽いことによりハンドルが取られやすい
 車幅狭いため、乗用車等の轍とタイヤ幅が合わない
 軽トラック用のスタッドレスは商用タイヤのためスタッドレス性能が低い(しかし、強度・耐摩耗性が高い)
 スズキ キャリーのようなFR車種では、荷台に重りがないと後輪が空転し易い

・軽トラックのスタッドレスタイヤ
 軽トラックに使用されるスタッドレスタイヤは、大きな荷重に耐えれるよう乗用車等のスタッドレスタイヤと比較して、強度があり耐摩耗性の高い特殊なタイヤです。
 タイヤメーカーやグレードにより差がありますが、基本的に丈夫で長持ちして経済的である反面、氷上性能(スタッドレス性能)では乗用車用のタイヤと比較して低い性能となっています。
 また、スタッドレス性能が高い乗用車用タイヤを軽トラックに着用すると、車検を通すことが出来ません。

・主な軽トラックのスタッドレス
 ・ブリジストン W300 145R12-6PR
 ・ブリジストン BLIZZAK VL1 145R12ー6PR
 ・ダンロップ WINTERMAXX SV01 145R12-6PR
 ・ヨコハマ   ice GUARD IG91 for VAN
 ・グッドイヤー  ICE NAVI CARGO 145R12 6PR
 ・ファルケン ESPIA EPZ F
 ・トーヨー DELVEX934 DELVEX934 145R12 6PR
 同一メーカーでも性能等の違いにより複数の種類が市販され、また強度(6PRの他8PRもある)が異なる種類が市販されています。

・雪道での荷台の重り
 軽トラックの中でエンジンが前方にあるスズキ キャリーでは、標準状態では前後の重量バランスが前方に大きく偏っているため、後方が非常に軽く後輪が空転し易いです。
 走り方や好みによりますが、荷台の後方(後輪の直上)に20~60kg程度の重りとなる物を積み込むことで発進・加速。低速時のコーナーリングが改善します。
 なお、エンジンの車体の中央や後方にある軽トラックでは、荷台の重りはあまり必要とされません。
 重りが重いと、雪上・氷上での発進時の加速が良くなりますが、停止時の制動距離が長くなります。
 重りが軽いと、雪上・氷上での発進時に空転(スリップ)し易いですが、停止時の制動距離が短くなります。

・雪上での走行感
 軽トラック(スズキ キャリー)のパートタイム4WD・MT車で走行した時の所感は次の通りです。
 ・雪道の共通内容
 優れた走破性により悪路でもかなりの積雪量までスタックすることなく走行することができます。
 荷台に40kgの重りを積むことで、加速など安定した走りをすることできます。また、4WD+MTであれば、エンジンブレーキがフルに活用されるため減速でもスリップが起き難く走ることが出来ます。
 大きな窪みにタイヤ嵌り、スタックすることがあっても、余程の状況(タイヤが浮く亀の状況)でない限りギアをEL(エクストラロー1速ギアの更に下のギア)に入れると自力脱出できます。
 ・圧雪、新雪路面
 多くの車両が通れない程の積雪がある道路では、乗用車等の轍に対して軽トラックの車幅狭いため、片輪が轍の側面の雪を踏み、轍の雪でハンドルが取られやすく、スピードを出すことが難しいです。しかし、自走自体には問題がありません。

 ・アイスバーン(凍結路面)
 凍結路面、圧雪が完全に固まり磨かれた路面では、軽トラックが車重が軽く、スタッドレス性能が低いため、普通車以上に路面の凹凸でハンドルが取られ易いです。
 体感として普通乗用車で時速40km程度で安全に走れる条件でも時速30km程度でしか安全に走ることが出来ないように感じられます。

雪道に活躍する軽トラック

軽トラックのタイヤとタイヤハウス ・軽トラックのタイヤとタイヤハウス
 スタッドレスタイヤを装着した軽トラック。
 タイヤハウスが大きく、雪・氷が付着しても影響を受けにくい構造です。。
ブリジストンスタッドレスW300  ・ブリジストン W300
 ブリジストンから市販されている軽トラック、バン用の低価格スタッドレスタイヤ「W300」です。
 上位グレードになると「BLIZZAK」の名称がついた種類もあります。
タイヤPR表示  ・6PR表示(プライレーティング)
 耐久性を高めるタイヤ構造の層で枚数で6層構造を表しています。
 145R12 6PR で
 対応空気圧350kPa
 最大荷重 単倫 450kg
 最大荷重 複倫 425kg 
W300タイヤトレッド  ・スタッドレスのトレッド
 雪が挟まったタイヤのトレッド。
 タイヤの種類やメーカーにより違いがあり、基本的には溝が大きいなど凸凹が大きい方が雪かき性能が高く、接地面が多い方が氷上性能が高い傾向があります。

ページトップに戻る