農業機械

 農業に用する機械のことであり、代表的なものにはトラクター、耕運機等のことです。
 使用するのに特別な許可が要るものは少なく、トラクターの殆どが小型特殊自動車運転免許に該当し、車の免許を持っていれば、公道を走ることが可能(ナンバープレートが必要)です。最低限の知識として、バッテリー、オイル。消耗部品に簡単な交換作業等の知識があるほうが望ましいです。特定の作業には必ず必要であり、その購入費はかなりのもの。始める前に農業機械の試算は出来るだけ正確に見積もっておくことが必要です。

農業機械の概要

農業機械の種類
管理人の果樹栽培の場合(掛かった費用順)
・スピードスプレイヤ ・軽トラック・トラクター ・運搬車 ・動噴霧器中型
・自走式草刈機 ・エンジンチェーンソー  ・エンジン刈払機  ・蓄圧式噴霧器

その他の農業機械の主なもの
・コンバイン(稲作、麦)、・田植え機(稲作)、・小型パワーショベル、昇降機(フライヤ)

農業機械の使用に当り
 農業機械の中にな、労働安全衛生法等により講習等の受講を義務付けされた機械もあります。しかし、それは使用者(経営者が従業員に使用させる場合)の義務であり、事業主本人が使用する分には特に必要とされません。
 少なくともそういった要件が必要とされる場面は皆無です。
 しかし、機械の中にな使用方法を誤ると、怪我や、場合によっては死にも繋がる事故が起きる可能性の機械もあります。使用に当っては、取り扱い説明書を良く読むとともに、不要であっても講習会の参加、玄人の指導を受けて使用しましょう。

農業機械の知識
 農業機械は、メンテナンス等は購入先(JA等)に依頼します。しかし、乗用車のように頻繁に使用する機械では無く、車検のような定期的な整備がないため、小さなトラブルが頻発します。特別難しいことではありませんが、一度トラブルが起きると作業が中断するため、ある程度対処出来るようにしておくことが必要です。
例として:
 閑散期のバッテリーあがり
 潤滑剤(グリス・オイル)の不足による焼付け
 点火プラグの汚れによる、エンジン不調
 燃料タンクへの不純物混入による燃料詰まり
 燃料の管の腐食による、燃料漏れ
 チェンソー・草刈機の刃の磨耗  などメンテナンスについては、姉妹サイト:農業機械のメンテナンスナビ (別ページで開きます)
スピードスプレイヤー メンテナンス方法 スピードスプレイヤー
 果樹園の薬剤による防除に使用される機械。1度に、内蔵されたタンクに500㍑の薬剤補給できる。大型の送風機により、広範囲に薬剤を散布できる。
 単純に散水用の水の運搬にも利用され、最も費用のかかる機械です。
メンテナンス方法は、別館:農業機械メンテナンスナビ>スピードスプレイヤーのメンテナンス方法(別ページで開きます)
使用している様子:
果樹の栽培方法>防除(病害虫の駆除)
軽トラック写真 活躍する軽トラック
 農地の通勤に、資材の運搬に、収穫物の運搬に、幅広い活躍を見せるスペシャルマシーン。
 圧倒的な使用頻度誇る、農家の強い味方。
 写真はスズキのキャリー5MT4WD
トラクターの写真 トラクター
 田畑等で広く利用される耕起を目的に使用される機械。乗用タイプをトラクター、歩行型を管理機と区別するのが一般的。用途は同じ。耕起作業は、硬くなった地面の解消、堆肥等と土との攪拌(かくはん)等に用いられる。耕起部分のアタッチメントを交換することにより、作業車を牽引や、化成肥料や堆肥の散布等にも利用される。耕起作業は、単純に除草を目的とする場合もある。
メンテナンス方法は、別館:農業機械メンテナンスナビ>トラクターのメンテナンス方法(別ページで開きます)
運搬車の写真 運搬車
 収穫した果樹の運搬、堆肥や化成肥料、その他重量のある資機材運搬するのに使用される。地面への設置面がクローラにより、単純に荒地に強いのではなく、重量を分散することにより果樹の根に被害を与えるのを防ぐ効果がある。
メンテナンス方法は、別館:農業機械メンテナンスナビ>クローラ運搬車のメンテナンス方法(別ページで開きます)
動噴霧器中型の写真 動噴霧器中型
 運搬車や軽トラック等の車載可能な噴霧器。薬剤により、噴霧器を痛める場合等に高価な大型機をではなく安価な中型機を使用する。その他、作業環境により大型機が使用できない時などの為にある。
使用している様子:果樹の栽培方法>果樹の除草(除草剤)
自走式草刈機の写真 自走式草刈機(オートモア)
 果樹園全体の草刈に使用する。最も使用頻度の多き農機具の一つ。
メンテナンス方法は、別館:農業機械メンテナンスナビ>オートモアのメンテナンス方法
(別ページで開きます)
使用している様子:
果樹の栽培方法> 草刈機の使用
チェンソーの種類と用途 チェンソーの種類と用途
 防風林の手入れ、枯れた果樹の伐採、太くノコギリで剪定できない枝の剪定作業等、意外に以外によく使用する。
 ・軽いゼノアチェンソー こがるミニ

メンテナンス方法は、別館:農業機械メンテナンスナビ>チェンソーのメンテナンス方法
(別ページで開きます)
刈払機 刈払機
 自走式草刈機が使用できない場所を中心に用いる。繊細な作業が出来るため、木の周りや果樹棚の支柱の周りなどの草の除去、ススキ等の草の密集場所の除草に活躍。安価であり、多くの人が多様する農業機械。

メンテナンス方法は、別館:農業機械メンテナンスナビ>刈払機のメンテナンス方法(別ページで開きます)
蓄圧式噴霧器の写真 蓄圧式噴霧器
 手動式による小型噴霧器。少量の薬剤の使用の時に用いる。ホームセンター等で2~4千円程度で販売されている。使い勝手がよく、本職でもかなり役に立つ逸材。
 除草剤はいくら洗浄しても残留するため、除草剤用と薬剤用とわけて使用します。
・農業機械の内の各ページ
 ・チェンソーの種類と用途
  ・軽いゼノアチェンソー こがるミニ
   ・刈払機

ページトップに戻る