ナメクジ退治の方法

 害虫のナメクジを退治して園芸栽培を守ります。特に、園芸開始初期にはナメクジは苗の茎を齧ることから深刻な被害に陥りやすいです。

ナメクジ退治(薬剤の使用)
 手っ取り早く、効果的な方法です。しかし、周囲に生息場所がある場合は、環境的な防除によるナメクジ対策を行わないと十分な被害を抑制は難しいい。
 無農薬、低農薬を考える場合は、物理的な退治と、環境的な対策が重要となります。

ナメクジ対策(環境的な防除)
 ナメクジが生息する場所を特定し、生息場所を改善します。生息場所としては、常に多湿なところを好みます。
 残念ながら、園芸用マルチの中もナメクジが好む場所の1つですので、考慮したうえで別の対策を行いましょう。

ナメクジ退治(物理的な防除)
 ビールを使用した罠を仕掛けてナメクジを退治します。
 匂いによる誘引効果と思われますが、勝手に寄ってきて溺れ死にます。

ナメクジ退治(生物的な防除)
 コウガイヒルがナメクジを捕食します。
 発見したときは、放置しておきましょう。退治しないように。

 薬剤の使用、環境の整備、罠など、ナメクジ退治と対策を行います。

ナメクジの被害

ナメクジの被害写真ナメクジ被害の茄子苗
 葉がナメクジの食害により大きく欠けています。
 幸い、茎に被害がないため被害の程度は軽いです最悪茎に食害を受けた場合、苗の植え替えが必要となります。
ナメクジ被害画像ナメクジ被害の葉
 食害を受けた葉の拡大写真です。
・ナメクジ退治(薬剤を使用)
ナメクジ退治薬写真ナメクジ用の農薬
 写真:住友化学園芸のナメトックス。
 管理人の試した薬剤では、効果と持続性の観点からの最良だと思われました。
 250gで苗約100本分。残っても保管が効くので、使用したいときに使えて重宝します。
なすのナメクジ退治写真散布の写真
 ナメクジは、マルチ内にも生息するため、苗の根元に散布します。
環境的な防除
じょうろの写真 ナメクジの生息場所
 園芸栽培で使用する、如雨露やカゴなどを普段から置いたままにしておくと、雑草や、雨の水分などでナメクジが好む環境となり、生息場所となります。
 使用しないときは、その都度片付けす。
ナメクジの生息場所  資材等を置く際に、ベニヤ板やシートなどを引いている場合は、その裏側も生息場所となります。使用しない際は、立てかけるなどしておきす。
ナメクジの生息場所2 密集した雑草も生息場所でです、草刈を行い環境を整えておきます。
物理的な防除
ナメクジ退治ビール1ナメクジビールトラップ
 ビールが入った容器を設置して、ナメクジをおびき寄せます。ナメクジが溺れて死ぬように、十分な量を入れておきます。ナメクジを死んだ後は、気持ちの良いものではないので、そのつもりで設置してください。
ナメクジ罠を作成写真アルミ缶の切断
 罠に適した容器が無い為、ビール缶を切断して作りました。アルミ缶の為、大型のカッターで容易に切断できます。
ナメクジビール罠写真切断した缶
 穴のない、底側を使用しています。
 生物的な防除
コウガイヒルの写真・コウガイヒル
 見た目は気持ち悪いですが、ナメクジを捕食する益動物です。発見した場合は、駆除せず大切に放置しておきます。
 勝手に生息する類の動物であり意図的に繁殖等は聞いたことがない。(おそらく難しいと思われます。)
コウガイヒルの生息場所の写真上記のコウガイヒルの発見場所。写真中央に写るのがコウガイヒル
 梨の幹の根元との隙間にいました。このほか、堆肥をブルーシートの下や、地面にひいたベニヤ板の下などで見かけます。
次の工程  病害虫の防除

ページトップに戻る