園芸栽培ナビ > 園芸の栽培方法(育て方) > 園芸苗を植える(育て方)

園芸苗を植える

 園芸用のなす(茄子)・トマト・きゅうり(胡瓜)等の苗を準備した畝に植えつけを行います。

作業時の注意
 苗は、植え付けから根が定着するまでの期間が最も弱く、植え付けには様々な注意が必要です。主な注意事項としては、
・植えつける時間
 強い直射日光や熱で熱されることから、午前中から昼過ぎまでの作業は苗に負担がかかります。日差しが弱くなる午後3時以降に植え付けを開始します。
・十分な散水
 苗を植えつける際は、雨天後、事前に十分な散水を行い水分が不足しないようにします。苗の植え付け直後は、苗に直接水をやります。
・根を切断しない
 植え付けの際、力を加えすぎて根が切断されないようにします。

野菜苗の植え方

園芸苗の写真市販されている苗
 写真は接木の中茄子(千両茄子)
なす苗を植える写真苗の配分
 畝(マルチ)に計画的に植えれるよう、先に苗を配分して大枠で間隔を測ります。横幅約60cm間隔
 向かいと互い違いになるようにします。
なす苗の写真接木箇所の確認
 接木苗の場合、接木箇所が地中に埋まらないよう場所を確認します。
 写真は接木箇所にクリップが付いているので分かりやすいですが、無い場合でも一目で判断できるほどの違いがあります。
マルチに穴を開ける写真マルチを破る
 手でマルチに穴を開け、植える部分を掘ります。深さ、大きさは苗のポットの大きさに合わせます。不要に大きいと雑草が生えます。
苗を取り出す写真苗の取り出し
 苗を逆さまにしてポットから苗を丸ごと取り出します。
苗を植える写真植え付けのポイント 
 苗をマルチに下に穴を掘った箇所に植えます。
 植えるとき、周囲の土を寄せて軽く抑えます。
※軽く指先で周囲を抑えるだけです。強く押すと苗の根が切断され成長が遅くなります。
なす苗の悪い植え方画像 苗を植える際の悪い例
 手のひらで、ギュ!と押さえて土を固めています。力を加えた際に根が切断される為、発育に遅れが発生します。
苗の接木写真 植え付けた苗
 接木箇所が地表に出ています。深く植えすぎないよう、必ず確認します。
苗を植えた園芸畝写真支柱立て
 植え付けが完了したら、添え木に支柱(イボ竹)を立てます。
苗を植えた散水写真水やり
 植え付け完了後、マルチの上から水を与えます。
※地中が濡れていたり、潅水チューブで水をやる場合でも、必ずマルチの上から水を与えることで定着率が良くなります。
次の工程  苗を固定する(育て方)

ページトップに戻る