プラム

代表品種   ・・・・ ソルダム・大石
栽培難易度・・・・ ★★
果樹栽培おすすめ度・・・・  ★★★★★
ガーデニング植木のおすすめ度・・・・★
初収穫までの期間・・・・ 3年~
収量見込み・・・・ 食べきれないほど実る。
必要設備・・・・ 棚(無くて立ち木で十分育つ)
病害虫被害・・・
 木と実ともに害虫にやや弱い。特に苗木の時は、放置すると全ての葉がコガネムシ食べられ丸坊主なんてことにも・・・
 アブラムシも付きやすい。
栽培特性・・・・
 3年目以降、急激に成長し一気に大きくなる。1品種では、結実しにくいため、2品種以上を植える必要がある。
その他
 育て易く、実りも早い。ある程度(3年程)育つと、木に害虫にがついても、葉や実に影響を受けるが、木本体は丈夫に育つ。
ワンポイント!
 一般家庭では大きくなり過ぎないように剪定すると後の管理に楽。失敗しても木の成長速度が速いので、さほど影響はない。
ちょっと裏技
 結実には、2品種以上必要となるが、植えるスペースが無い場合、植えたが1品種枯れた場合には、無理に揃えなくても、開花時に枝が1本手に入れば結実が出来る。開花時、及び開花直前にプラムの木の基に、ビン等に差して花さえ咲けば十分結実可能。
※理論上、1本の木に2品種以上を枝を分けて接木しても、十分結実できる。
ガーデニング植木として
 見た目では花も実も美しい。しかし、葉は虫に喰われやすく、実も虫がつく。このため、ガーデニングで害虫対策が必要となる。また、木の成長が非常に早く、剪定で木の大きさを調整しても非常に太い幹となり、木の大きさに対して不釣合いで美観を損ねる。お世辞にも、ガーデニングにどうぞ。という案内は出来ない。
 はじめからガーデニング兼果樹栽培を検討されている方向き。
プラム写真
プラム(大石)
プラム画像
プラム(大石)
プラムの花写真
プラムの花
プラムの花画像
プラムの花

ページトップに戻る