柚子

代表品種・・・・ ホンユズ、ハナユズ
栽培難易度・・・・ ★★
果樹栽培おすすめ度・・・・ ★★★★
ガーデニング植木のおすすめ度・・・・★★★★★
初収穫までの期間 ・・・・ 接木で5年くらい?自根だと15年程度。
収量見込み ・・・・ 30~60個程度
必要設備   ・・・・ 特になし
病害虫被害  ・・・  病気・害虫共に非常に強い。
栽培特性  ・・・・ 柑橘類、耐寒性のある常緑植物。
その他
 非常に痛い尖った棘が出来る。通行の妨げになるような場所に植えれない。
 剪定をした際の不要な枝を放置し、うっかり踏むと長靴に穴が空くほどの棘があり、怪我をしないように十分に注意する必要がある。
 地面との合性か、どうやってもうまく育たない(実らない)という事例を聞くことがある。一般的に、剪定と肥料バランスと言われているが、管理人の知り合いにも全く実らない木があり、そうなるとお手上げ。年数がかかるため、気長に待つ必要がある。
 ・お汁に、お鍋に、お風呂に、香辛料に、使い道はいろいろ。買うと割と高いので、たくさんあるとすごく嬉しい。管理人おすすめの果樹の一つ!
ワンポイント!
 風を嫌うため、風当たりの弱いところに植えると収量が増える。
ガーデニング植木として
 ガーデニングに好まれる常緑樹であり、果樹の分野では非常に希少な樹木。和風の象徴ともいえる存在であり葉の緑と熟した柚子の実の黄色が美しい。柚子特有の和の香りがガーデニングのイメージを強調してくれる。
 しかし、真下の写真の柚子の枝をみてもらえばわかるが、棘が非常に鋭く長い。棘の長さは薔薇の比ではないため、十分に注意が要る。特に小さいお子さんが居られる庭では、子供が近寄らないように予防策を講じるか、前もって危険な箇所の棘を除去しておくなどの配慮をしておいてほうが無難。
 「代々(橙)家が栄える」と言われる縁起の良い果樹として、庭に植えると良いとされている。
柚子 柚子
ゆずの花画像 柚子の花写真

ページトップに戻る