果樹栽培ナビ > 栽培する果樹を選ぶ > 栽培おすすめ果樹

栽培おすすめ果樹(ランキング)

 管理人の観点で、栽培をすすめる果樹を、ランキング形式で紹介します。

おすすめ果樹ランキング

品 目 難度 すすめる理由
★五つ星★  果樹栽培 するなら是非1本植えてみてください
柿
日光があれば、まず失敗しない。
 なにより、渋柿(平核無等))の渋抜きをすると、驚くほどおいしい!!果樹を育てた喜びを楽しめる。
プラム
プラム
★★  初収穫までの期間が短い。
果実は、甘くておいしく、すっぱくても楽しめ、実りが待ちどうしくなることまちがいない。

柚子
★★  木、実ともに病気に強く、鳥類の被害も受けない。実るまで年数がかかるのがやや難点。

★4つ星★  果樹栽培 目的に合うなら是非1本

青梅
★★  手間がかからない果樹だが、単に、果樹としてでなく、春には綺麗な梅の花を咲かせる。梅酒、梅干等を作らない人にとっても利用価値が低いのが欠点。
キューイフルーツ
キューイ フルーツ
 初心者向けのフルーツの代表的存在。純粋にそのまま食べれる果樹として最も作りやすく、収穫が見込めるのが最大の強み。

ざくろ
 最初の果樹栽培にはぜひ・・・というほど栽培しやすい。ざくろは美容に良いとも言われ、好きなら是非1本。

★3つ星★  一長一短 好きな果樹なら是非1本
栗
★★
 秋の風物詩。栗拾いが楽しい。
びわ 枇杷
びわ
 冬には、緑が残る貴重な常緑性植物。
 冬の彩りに貴重な果樹。
ぶどう
ぶどう
★★
 秋の味覚の代表。
 酸味がつきやすいが、甘みものりやすい。
プルーン
プルーン
★★  鉄分を含み体に良い健康食品のイメージ。果実をなかなか購入する機会は少ないが、栽培するのは意外と簡単。お得感があります。
りんご
りんご
★★
 万能は果樹 りんご
 食べた食感は、市販品に負けない(それ以上に)くらいおいしい。

★2つ星★  ちゃんと手をいれる覚悟で栽培を
梨
なし
★★
★★
 ぶどうと並ぶ、秋の味覚の代表格。
 管理人が専門職のため、趣味の栽培のコメントはちょっと出来ない。申し訳ありません。
ブルーベリー
ブルーベリー
★★
★★
 目にいいブルーべりー。
 一般的に栽培しやすいはずが、管理人の果樹園では不調のため、2つ星。鉢植え栽培では難易度が下がり育てやすい。

★1つ星★  決意を持って植えないと後悔します
銀杏(ぎんなん)
銀杏
 栄養価が高い銀杏。
 詳細を呼んでから、植える決断を。

★★
★★
 春に咲く、綺麗な花が果樹園に彩を与えてくれる。
 花鑑賞が目的なら、おすすめ。
 果実の実りはうまくいけば、胸をはって自慢できる。
栽培する果樹を選ぶ
 ・管理人のすすめする果樹については、栽培おすすめ果樹へ
  ・庭木としての果樹については、ガーデニング植木
   ・実生苗より市販苗をすすめる理由は、苗木を購入する理由

ページトップに戻る