果樹栽培ナビ > 果樹棚の整備 > 吊線による果樹棚の補強

吊線による果樹棚の補強

 果樹が成長すると負荷の大きい箇所や小さい箇所など負荷の大きさに差が発生します。果樹棚は、負荷の大きい箇所が下がり、支柱により相対した負荷が小さい箇所は上がることで低い位置や高い位置が発生します。負荷の大きい箇所では吊線を追加して負荷を分散させる。負荷が小さい箇所(方向)では吊線を追加して支柱にかかる負荷を大きくして果樹棚全体の補強を行います。
 ※棚線とは、果樹棚に使用している針金のことをさします。

・整備の目的
・果樹棚の低くなった部分を吊線で補強する
 果樹の成長により負荷が大きくなった箇所は下ろうと既存の吊線を強く引きます。吊線を強く引くことで吊線を支える支柱が傾き、負荷が大きい箇所の果樹棚が下り、支柱により相対した箇所の果樹棚は上がります。
 支柱のバランスがとれるよう、負荷の大きい箇所は負荷を分散するために吊線を追加する。支柱により相対した負荷の小さい箇所は支柱が傾かないように吊線を追加して支柱に与える負荷を増大させます。

吊線による果樹棚の補強

果樹棚資機材写真 ・主な資材
・交差クリップ(3.2mm用)
 予め棚線の太さに定着するように捩れた形状で、捩れに合わせて巻きつけると、しっかりフィットして固定が出来る資材です。棚線の交差部で吊線をかける位置を固定するために使用します。
果樹棚の固定 ・棚線の固定1
 果樹棚の下がった場所を吊り上げる為、棚線が動かないように交差クリップで補強を行います。
 棚線が交差した部分に交差クリップを2本巻き付けます。写真は、横向きに交差クリップ1本の右半分だけを巻きつけた状態です。茶色が交差クリップ(中古)です。
交差クリップの取り付け写真 ・果樹棚の固定2
 交差クリップ1本の取り付けが完了し、2本目の取付を行うところです。
 写真では、縦に交差クリップが着けられ、縦にずれないようになりました。2本目を、横に取り付けることにより、どの方向からもずれにくく補強されます。
交差クリップの取付画像 ・交差クリップの取付方法
 交差クリップ2本目の取付写真です。
 棚線の交差部分が、交差クリップの中央にくるように合わせ、左右を順に巻き付けます。
固定された果樹棚写真 ・交差クリップで補強された棚線
 交差クリップ2本にが取り付けられた棚線です。
 見た目は大したことなく見えるかもしれません。しかし、棚線のズレに対して驚異的に働きます。交差クリップによるズレを防止することにより、効果的に吊り上げることができます。
果樹棚用支柱写真 ・吊線を行う支柱
 果樹棚を支えている支柱です。
 上方から吊り上げるように設置された支柱であり、上部に棚線を吊る為の穴があいています。
支柱の先端写真 ・支柱
 支柱に、吊線を行う棚線を通します。
 支柱の片側に加重が集中すると、支柱が傾きます。
 支柱全体のバランスを確認し、偏りがないように気をつけます。
吊線上部写真 ・吊線の固定(支柱側)
 支柱に通した棚線を折り、動かないよう捻り固定します。
吊線の取付写真 ・吊線の固定(棚側)
 交差クリップで補強した部分に吊線を施します。
 写真は、棚を持ち上げる前の状態です。
吊線の固定写真 吊線の固定(棚側)
 棚を持ち上げながら棚線を強く引き、一気に巻きつけて固定を行います。
 写真は、棚を持ち上げた状態です。
棚線の固定写真 ・吊線の固定(棚側)
 十分な力を加え、加重がかかっても外れないように巻き付けます。
 写真は、巻き付け2周目。
棚線の切断写真 ・余った棚線を切断
 棚線の先端を放置すると、目に刺さる可能性もあるので大変危険です。
 不要な長さは切断して処分します。
 写真では、ペンチで切断しています。力が弱い方や、疲れた時にはボトルクリッパー(360mm)を使用すると楽に切断できます。
棚線の取付終了写真 ・棚線の先端
 棚線の先端で怪我などしないように、他の棚線や、吊線自体に沿うような向きで固定するように捻ります。
 捩りが不十分であったり、場所の都合上怪我をしやすい場合には、先端をビニールテープで覆うように固定し、怪我をしないようにしておきます。
 次ページ:錆びた棚線(針金)の修理
果樹棚の整備
 ・整備に必要な資機材については、果樹棚の整備資材
  ・棚線を強く張る資機材は、張線器(ハルー、シメラー)の使い方
   ・張線器の保守点検は、張線器のメンテナンス
    ・張線器を使用した棚線の張り方は、張線器による果樹棚の棚線張り
     ・果樹棚の小張線の張り方は、果樹棚の小張線張り
      ・支柱からの吊り線は、吊線による果樹棚の補強
       ・錆びた棚線の補修は、錆びた棚線(針金)の修理
        ・棚線の延長や繋ぎ直しは、切れた棚線(針金)のつなぎ方
         ・支柱の追加方法は、果樹棚の支柱立て方
          ・周囲柱を抑えるワイヤーの張り直しは、支柱ワイヤーの張り方
           ・不要となった支柱の撤去は、支柱の撤去 へ

ページトップに戻る