防鳥ネットの後片付け

 防鳥対策に使用した防鳥ネットの片づけを行います。きちんと片付けることで翌年以降も使用することができ、ネットの品質にもよりますが最長で10年以上使用することが出来ます。
 ネットを張ったまま降雪があると、ネットの上に積雪し、果樹棚が重みで潰れることがあります。
 なんらかの事情で外せない場合は、ネットをナイフなどで切断し、雪が積もらないようにして被害を防止します。

防鳥ネットの後片付け

防鳥ネットの片付け写真 片付ける防鳥ネット
 約3ヶ月間、果樹園を鳥の被害から守ったネットです。
 写真では、設置した時と様子に大きな違いは見えません。しかし、夏に延びた新梢が突き出ていたり、防風林の杉の枝が引っかかる等しています。
防鳥ネットの固定紐 作業の手順
 ネットを張った時の逆の手順で片づけを行います。
 ネットを固定している紐などを外し、ネットを動かせるようにします。
片付け画像 網を引き寄せる
 漁師のように網を引っ張り手繰り寄せます。
 ネットが大きい場合は、引っ張る箇所に負荷がかかり裂ける為、数回に分けて少しづつ手繰り寄せます。
突出た新梢写真 突き出た新梢
 夏に延びた新梢がネットを突き出ています。
 ネットを引くことで外れる場合もあります。しかし、突き出る長さが長く、裂けるような時は先に新梢の切り落としや、枝を倒すなどして網が裂けないようにします。
巻きついた杉の枝写真 巻きついた杉の枝
 台風などの強風により、果樹園の周りの防風林の枝が折れてネットの上で絡まっています。
 片付けに巻き込むと、翌年ネットが広がらなくなるため取り外します。
片付けたネット写真 片付けたネット
 果樹園周囲の支柱で支えられた丈夫なワイヤーにネットを束ねて固定します。
 翌年の7月頃まで約9ヶ月間、風雨に晒されるので、しっかり固定します。
 また、降雪により雪が積もるため、出来るだけ小さく纏めます。

ページトップに戻る