刈払機の保護用具

 農業機械中でも手軽に草刈を行うことができる刈払機用に用いる護用具です。作業時間と作業場所に合わせ、必要な保護具を用いて受傷事故を防止します。

・主な保護具
 ・保護めがね
 目を保護する保護めがねです。
 ・フェイスシールド
 目及び顔を守るフェイスシールドです。
 ・防振手袋
 長時間作業による手の振動による疲労を軽減する防振(減振)手袋です。
 ・草刈用エプロン
 草刈作業により飛散する砂や草の欠片よけの前掛けです。
 ・滑り止めスパイク
 傾斜地で安定した足場を確保する長靴などにつけるスパイクです。
 ・スネガード
 足の脛を保護するガードです。小石などが跳ねなときに足を守ります。
 ・イヤーマフ
 長時間使用による騒音による難聴予防に使用します。

刈払機の作業方法

刈払機用保護具 刈払機用保護具一式
・保護めがね
・フェイスシールド(メッシュタイプ)
・草刈用エプロン(メッシュタイプ)
・防振手袋
 実際に果樹園の作業で使用している各種保護用具です。
保護めがね 保護めがね
 目を保護するための用いる保護めがねです。
 上部及び側面が覆われ、飛散物や粉塵等から目を保護します。
プロテクションゴーグル 保護めがね(夏仕様)
 目を保護するための用いる保護めがね。UVカットと、強い日差しによる眩しさによる目の疲れを軽減させます。
 通常のサングラスより上下部及び側面が大きく直接目に飛び込む飛散物から目を保護します。
 サングラスタイプのため、粉塵等の空気に舞う飛散物からは保護できません。
フェイスシールド フェイスシールド
 顔の前面及び目を保護するためのフェイスシールドです。
 メッシュは風通しが良く、曇りませんが視界が気になります。
 透明タイプは、視界の妨げになりませんが曇り及び汚れが目立ちます。
防振手袋 防振手袋
 手の振動による疲労の軽減。及び振動障害を予防する防振(減振)手袋です。刈払機の他、チェンソーなどの振動が多い機械に使用します。
草刈用エプロン 草刈用エプロン
 飛び跳ねた草等により汚れを防ぐ目的に着用するエプロンです。
 メッシュタイプで風通しが良く蒸れずに使用できます。
果樹の除草(草刈機)
 ・刈払機については、刈払機の使用方法
  ・刈払機については、刈払機の保護用具
   ・自走式オートモアによる除草は、オートモアによる草刈
 仮払機の作業前の点検・刃の交換方法等のメンテナンスは、
 姉妹サイト:農業機械メンテナンスナビ>刈払機のメンテナンス方法(別ページで開きます)
 オートモアの点検方法等のメンテナンスは、
 姉妹サイト:農業機械メンテナンスナビ>オートモアのメンテナンス方法(別ページで開きます)

ページトップに戻る